ZERO COLUMN
ゼロホーム住宅お役立ち情報
掃除が楽な家で快適に暮らそう!掃除が楽になる家づくりのポイント
家族が増えるにつれてどんどんモノが増え、気づけばリビングは散らかり放題。
忙しいことを理由に、キッチンやお風呂などの細かい部分の掃除が疎かに…。
「気に入って選んだ内装や家具なのに、こんなに掃除がしにくいなんて!」とお悩みの方はいらっしゃいませんか?
掃除のしにくさは、住宅を建てた後になってみなければなかなか気付けないものです。掃除は家族の健康のためにも快適な生活を送るためにも必要不可欠ですが、できれば「ラク」な方がうれしいですよね。そのためには、家づくりの段階で掃除がしやすい家をぜひ検討しましょう。
今回は掃除が楽な家づくりについてご案内します。
■掃除が面倒な家
家の中の掃除が面倒に感じている方は、こんな状態になっていませんか?
掃除が面倒に感じる…
床にたくさんのモノがある
床にモノが置いてあると掃除機がかけにくいですよね。床にモノが少ないとすぐに掃除機がかけられ、最近ではロボット掃除機を活用することもできます。また、空気の流れがよくなるのでほこりが溜まりにくくなります。
テーブルやソファの上がごちゃごちゃ
ついついテーブルやソファの上にモノを置いたままにしていませんか? 掃除の前に、まずモノを整頓するところからスタートするとなると、どうしても掃除をするのが億劫になってしまいます。
電気のコードが絡まっている
電気コードも掃除がしにくくなる原因の一つです。最近では家族が一人ひとりスマホを持っていたり、便利な電化製品もどんどん増えていますので、ついついコンセントまわりがごちゃつきがちです。意識して整理していないと、電気コードがむき出しのまま絡み合っている状態になっていませんか? そんな状態が続くとホコリまで絡まってしまい、掃除の手間が増えてしまいます。
凝った装飾の家財や見える収納
おしゃれに見えるのはしっかり掃除が行き届いているからです。細かい装飾はホコリが付きやすく、見える収納もホコリが溜まらないよう工夫しないと見栄えが悪くなってしまいます。
■掃除が楽になる? 間取りのポイント
次に、掃除を楽にする間取りのポイントを、家の中の場所ごとにご紹介します。
玄関 ホール 廊下
玄関や廊下などに掃除機をかけることを考えると、コンセントは複数確保しておきたいところ。凹凸が少ない間取りにすることで引っ掛かりが少なくなり、掃除の手間が軽減されます。また、大容量の収納があると邪魔なものが収納でき、掃除がしやすくなります。
リビング ダイニング
後々、電化製品が増えることを見越して、コンセントは多めに設置しておきましょう。タコ足配線を防止することにも繋がります。床色はホコリが目立ちにくい明るい色がおすすめですが、こまめに掃除をしたい場合は、あえて暗い色を選んでホコリを目立たせるのもひとつです。
キッチン
キッチンメーカーにもよりますが、最近のシステムキッチンは汚れ防止機能やお掃除楽々を売りにしている商品が多数あります。カッコいいデザインで決めるのもよいですが、掃除を楽にしたいなら、機能性もしっかり確かめて選びましょう。また、キッチン周りの壁や床も油や水分が付きやすいので、「汚れ防止」「防カビ」性能があるものを選択しておくとお掃除が楽になります。
トイレ 洗面所 浴室
水回りの設備や内装素材には機能性の高いものが多く、掃除のしやすさで選ぶという方も多いほどです。
床材や壁材などは、メーカーごとに「消臭」「表面強化・防キズ」「防汚」などの機能の特徴が紹介されていますので、どのような特徴があるのかショールーム等で比べてみることをおすすめします。
寝室
寝室横に2~3畳くらいの収納スペース(ウィークインクローゼットなど)があると、部屋にモノが散らかりにくくなります。その他、間取りを考える際にはファミリークローゼットを用意したり、暮らし方に合わせた収納スペースを検討しましょう。それ以外にも家具が増えるとその分掃除がしにくくなりますので、造り付けのカウンターや造り付けの本棚などを取り入れるのもおすすめです。
ベランダ
虫や落ち葉などがたまったり、雨や雪で汚れが気になりやすい場所です。水洗いができるようにしておくと便利です。
■ゼロホームが提案する「掃除が楽な家」
ゼロホームでは、お手入れがしやすい住宅「カジラクの家」のご提案をしています。
掃除が楽な家 ~キッチン篇~
おすすめのプラン「キッチン収納こだわりの家」
ここでご紹介するプランは、守口展示場「カジラクの家」モデルハウスの間取りです。キッチンの周りに洗面室・家事室・パントリー・サービスデッキを配置し、回遊できる家事動線としています。敷地の都合上、回遊できる家事動線までは難しい場合、ものが多いキッチン周りに可動棚を設けたり、広さに余裕があればパントリーを設けることで大容量の収納スペースが確保できます。収納スペースを多く確保できれば、その分すっきり片付いて調理がしやすくなりますので、ぜひ参考にしてみてください。
掃除が楽な家 ~間取り編~
ワンフロアだと家事動線がシンプルだから掃除がラク
マンションや平屋の場合は上下階の移動がない分、家事が非常にラクになります。段差のないワンフロアなら掃除機がかけやすく、掃除の手間を軽減させることができます。一戸建てを検討の場合は、もしも敷地に余裕があるのであれば平屋暮らしがおすすめです。
2階建てでもワンフロアで生活できる間取りの工夫
1階にLDK、寝室、水回りを集めることで、ワンフロアライフスタイルが完成します。
キッチンのすぐ隣に洗面室があることで、お料理をしながらお洗濯もできる忙しい奥様の時短家事を叶える家事動線です。また、寝室も同じフロアにあると、リビングや洗面・バスルームへの行き来がしやすく大変便利です。特に、老後の暮らしを考えはじめている方などにワンフロアライフスタイルはおすすめです。
掃除が楽な家 ~暮らし方編~
フローリングの質感を楽しみながらお排除!
「おしゃれだから」という理由でラグを敷いていませんか?
ラグを取り払うことで床の掃除がラクになります。また、ソファは足がないタイプを選ぶことで床との隙間にホコリが溜まらず、屈んで掃除機をかける動作がなくなります。もしくは、お掃除ロボットを使用される場合はあらかじめソファの足が長いものを選びましょう。ソファ下まで入るものなら、断然お掃除が楽です!
色々とお掃除が楽になるポイントをご紹介してきましたが、掃除自体が手間に感じるのではなく、「掃除がしやすい環境になっていない」ことが原因ということも考えられます。まずは掃除がしやすい環境作りから始めてみませんか。スッキリ片付いたお部屋であれば自然と掃除がしやすくなりますので、あらかじめ家づくりの段階で収納や各設備の性能についてじっくりと検討し、せっかくなら掃除が楽な家をぜひ実現しましょう!