ゼロホームは京阪グループの一員です

ゼロホーム住宅お役立ち情報

自宅でアウトドアを楽しもう!今話題のベランピングとは?

キャンプやアウトドアを楽しみたいと思ってもなかなか休みがとれない、遠くまで外出できない…そんなときは自宅のベランダを活用してアウトドアを楽しんでみるのはいかがでしょうか。
「ベランピング」は新しい自宅での楽しみ方で、お子さまと一緒に気軽に楽しめるということもあり徐々に広まりつつあります。自宅のベランダを上手に活用して有意義なおうち時間を過ごしましょう。

■自宅でもアウトドアが楽しめる

自宅でのアウトドアといえば少し前までは庭でバーベキューが主流でしたよね。
しかし、現在の自宅アウトドアはもっと進化しているのです!

・定番化しつつあるグランピング

グランピングとは英語の「Glamarous(魅力的)」と「Camping(キャンピング)」を組み合わせた言葉で、直訳すると「魅力的なキャンプ」となります。
普通のキャンプとは異なり、あらかじめ用意された食事や施設を利用することで誰でも手軽に豪華なキャンプを楽しむことができます。アウトドアにあまり慣れていなくても楽しく気軽に利用できるため、ここ数年でかなり人気になりました。

・自宅で簡単にできるベランピング

一方、自宅のベランダでグランピングさながらの過ごし方を楽しむことを「ベランピング」といいます。新型コロナウイルスなどの影響により活動自粛が求められ、家に引きこもりがちで気軽に外出できない今、ベランダを有効に活用して「おうち時間を楽しむ」という方が増えています。

自宅のベランダなら外出しづらいときでも簡単に気分転換やリフレッシュが行えます。
また太陽光を浴びることで「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンの分泌を増やせるため、ベランピングはストレス解消やリラックス効果もあるのだとか!?

■自宅でアウトドア、なにからはじめる?

自宅アウトドアを楽しむために必要なアイテムをご紹介いたします!

・最初に揃えるべきアイテムは?

まず最低限必要なものは椅子と机です。ベランダの大きさによって、使いやすいサイズを選びましょう。広いベランダがある自宅では、ソファーを置いて思い切りくつろぐというのもおすすめです。
ベランダの広さや形によっては小ぶりのテントを張ることも可能です。テントがあることで、アウトドアの雰囲気により近づくことができますよ。

・ベランダづくりを工夫してみる

自宅に大きな観葉植物があれば、ぜひ活用しましょう。
目隠しの役割を果たしてくれますし、自然の中にいるような気分にもなれます。
木製の椅子や机を選ぶのもおすすめです。家具はできるだけ高さがないものを選ぶと、圧迫感を感じにくくなります。

・おいしい料理やお酒を用意する

ベランピングを楽しむなら、おいしい料理やお酒(ドリンク)は不可欠です。
自宅にいながら青空の下で食べる食事は、いつも以上においしく感じるかもしれませんね。
ただし料理のニオイが近隣の方の迷惑にならないように配慮が必要です。
また、つい楽しくてはしゃぎすぎてしまうと声が大きくなりがちなので、声の大きさにも注意しましょう。

■もっとおしゃれにアウトドアを楽しむための工夫

最後に、よりベランピングを楽しむため簡単な工夫を3つご紹介いたします。
自宅アウトドアを楽しみたい方は是非参考にしてくださいね。

・アイテムをDIYでアレンジ

自宅のテーブルではアウトドアの雰囲気にマッチしない…そんなときは、マスキングテープを使ってみた目を変身させてしまいましょう。
マスキングテープならペンキや絵の具のように時間や手間がかかりません。また手軽に元の色に戻すこともできるのでおすすめです。最近のマスキングテープは種類が豊富なので、理想に近い色柄を見つけやすいのも手軽に使える理由の一つです。

・本格的なキャンプ用品を揃える

本格的なキャンプ用品を加えると一気にアウトドアの雰囲気が増します。
特に折り畳み式の椅子や机などは収納スペースをとらず、片付けがしやすくいのでおすすめです。

・空間演出にもこだわってみる

ベランダの床がコンクリートやモルタルだった場合、アウトドアの雰囲気が薄れてしまいますよね。そんなときはウッドパネルを設置してみましょう。ナチュラルでおしゃれな床に変わりますよ。
夜は部屋の照明を落としてベランダのランタンを灯りにすれば、星空や夜景を楽しめる落ち着いた雰囲気のベランピングが楽しめます。

 

ゼロホームは「人が住みやすい住宅造り」を目指すとともに、アウトドアを楽しみたいという方にもご満足いただけるような物件も手掛けております。
気軽に自宅アウトドアを楽しみたいと思った方は、ゼロホームまでぜひご連絡ください!

ページトップへ